zoomのモバイルアプリを入手してウェビナーに参加する

ウェビナーモバイルアイキャッチ

 

みなさま、こんにちは。マーケティング部の のあっち です。

このブログでは主にウェビナー初心者向けにzoom・YouTube・Webexを活用したウェビナーでの基礎知識をご紹介しています。

ウェビナーはwebとセミナーを組み合わせた造語で、簡単に言うと”インターネット上で行うセミナー”です。

最近ウェビナーという言葉をよく耳にするけどよく知らないという方や、テレワークが推進されウェビナーを導入してみたいとお考えの方などもいらっしゃるのではないでしょうか?

そういった方々に向けて、「ウェビナー開催の準備|初心者が成功のために気を付けたポイント」でウェビナーのはじめの一歩になるノウハウなどをご紹介していますのでぜひご覧ください。

今回はスマホなどの端末からアプリでzoomを入手して、ウェビナーに参加する方法をご紹介しています。

 

また、ご自身でウェビナー開催を考えているという方には、「ウェビナーのクオリティアップをしたい場合の機材や開催ステップノウハウまとめ」でウェビナーにおすすめの機材や開催のノウハウをご紹介していますのでぜひご覧ください。

 

◆ウェビナーに便利なzoomとは?

zoomとは、パソコンやスマートフォンから、複数人での同時参加が可能な「ビデオ・WEB会議システム」です。

セミナーやミーティングをオンライン上で開催できるので、昨今のニューノーマルな働き方、テレワークなどの普及でより一層のシェアを伸ばしています。

Zoomは無料で登録ができて、簡単にオンラインでやり取りできるツールのため業務での利用だけでなく、日常の中で友人とのやり取りでも利用シーンが多いのではないでしょうか。

そんなオンラインミーティング、ウェビナーですが、家で少しだけ話したいとき、外出先から参加したいときなど、スマホから参加できると便利だな、と思いませんか?

ZoomはPCだけでなくスマホから参加することができます!

今回はzoomをモバイルでダウンロードする方法を詳しくご紹介いたします。

◆Zoomアプリのダウンロード

アンドロイドの場合は、Google Playからダウンロード、iPhoneの場合はApp Storeからダウンロードしてください

今回はiPhone7を例にご紹介していきます。
まず、App Storeから、zoom入手します。

Zoomアプリダウンロード

Zoomアプリダウンロード2

正常に認証が行われるとダウンロードが始まり、ほどなくしてインストールが終了します。ホーム画面にZoomのアイコンが追加されていることを確認してください。

既にzoomのアカウントをお持ちの方は、サインインからログイン。まだお持ちでない人はサインアップからアカウントを作成してください。

サインアップをタップすると、メールアドレスや名前を入力する欄が表示されますので、入力してサインアップします。


サインインまたは、サインアップしたらミーティングを始めます。新規ミーティングですぐにはじめることも可能ですが、
すでに登録されているMTGに参加したい場合は、参加から始めます。

参加を押すと、ミーティングIDを入力する項目が表示されますので、参加したいMTGのIDを入力して参加してください。

これで、スマホなどのアプリからZoomウェビナー、ミーティングに参加することができます!

◆あとがき

このように、zoomはパソコンを用意しなくても簡単にウェビナーに参加することができますので、
移動中などに効率よくセミナーに参加するのも良いのではないでしょうか!

ウェビナーにご興味がある方、配信してみたいけれど配信に不安があるという方、より音質や画質にこだわった配信をしたいという方に、当社ではウェビナー開催の支援サービスを行っていますので併せてご覧ください。

また、当社ではウェビナーサポートサービス他、ウェビナーのスタジオを東京・大阪などにもご用意しています。
下にあるボタンをクリックするとHPへ飛ぶことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。