Webex初心者|オンラインセミナーツールWebexとは

ウェブセミナーツールwebex

公開日  2021/6/2

 

みなさま、こんにちは。マーケティング部の のあっち です。
この記事ではウェビナー初心者向けにウェビナーでの基礎知識をご紹介しています。


ウェビナーとはwebとセミナーを組み合わせた造語で、簡単に言うと”インターネット上で行うセミナー”です。

ウェビナー開催にはzoomが有名ですよね。

当社のウェビナー配信代行やウェビナー配信サポートサービスでも、zoomはウェビナーツールとしてもちろん対応していますが、そのほかにCiscoWebexやYouTubeLiveにも対応しています。

 

CiscoWebexをご利用の方も多いのではないでしょうか。
今回は、Ciscoについてご紹介していきたいと思います!

◆オンラインセミナーを行いたいときのおすすめツール

リモートワークの普及などによって、オンラインでミーティングやセミナーを行う企業も多くなってきました。
そういった中で、配信ツールでのお悩みなども出てくるのではないでしょうか。

 

これまでzoomを中心にご紹介してきましたが、今回はCiscoWebexについてご紹介していきたいと思います!
また、これまでの配信ツールのご紹介記事はこちらからご覧いただけます。

 

オンラインセミナー開催におすすめの配信ツール・配信方法を紹介

ウェビナーを配信するならzoomがおすすめ!|zoomの便利な機能を紹介

 

◆CiscoWebexとは?

Ciscoは映像と音声を使ったオンラインのセミナーを開催する事のできるツールです。

Ciscowebexmeeting/Ciscowebexeventはインターネット環境があれば簡単にパソコンや、個人のスマートフォン・タブレットから「参加」できます。参加者のアカウント作成は無料なため、ぜひ日々のミーティングから取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

Webexにはミーティングとイベントがあります。
Meetingは一般的なweb会議です。たとえば、普段のチームmeetingや、商談の利用で活用できます。
Eventはオンラインイベントの機能です。主催者側が発言、資料共有を行います。

参加者(視聴者)は自由に発言や、自分の資料共有などはできません。

 

CiscoWebexevent
・主催者はスケジュールを設定、開始することができます。パネリストや、プレゼンターといった役割を振ることも可能です。

・パネリストはセミナーを運営する役割です。

・プレゼンター(登壇者)は主に講師が担当する役割です。自身の資料を共有しながらセミナーを進行することができます。

 

 

◆CiscoWebexをダウンロード

こちらからご登録ができます。

サインイン/登録画面

画像にある画面から登録をしていきます。

アプリのダウンロードはこちらからできます。

 

 

◆あとがき

いかがでしたか?

オンラインセミナーの配信ツールとしてWebexも簡単にスタートできて、さらに使い方も簡単です。

オンラインセミナーを取り入れるかお悩みの方や、ツールでお悩みの方はぜひ、ほかの記事などもご覧になってください。

ウェビナーにご興味がある方、配信してみたいけれど配信に不安があるという方、より音質や画質にこだわった配信をしたいという方に、当社ではウェビナー開催の支援サービスを行っていますので併せてご覧ください。
またウェビナーサポートサービスのほかに、ウェビナーのスタジオを東京・大阪などにもご用意しています。
下にあるボタンをクリックするとHPへ飛ぶことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。