ウェビナーでスタジオを活用するメリットと配信スタイル

ウェビナースタジオ紹介

公開日2021/5/6

みなさま、こんにちは。マーケティング部の のあっち です。
この記事ではウェビナー初心者向けにウェビナーでの基礎知識をご紹介しています。

 

ウェビナーとはwebとセミナーを組み合わせた造語で、簡単に言うと”インターネット上で行うセミナー”です。

 

ウェビナーは、開催者も参加者も自宅にいながらPCで簡単に配信できるというのがメリットですが、会社内や自宅だけでなく、スタジオから配信することでよりセミナーらしく、画質音質ともにワンランク上の配信を行うことができます!

◆オンラインセミナーの配信でスタジオを利用するメリット

ウェビナーには様々な配信方法とそれぞれのメリットが存在します。
その中でも今回はスタジオ配信のメリットをご紹介しますのでぜひ配信の際にはスタジオもご活用ください。

 

・配信専用の機材を利用できる

スタジオで配信する場合、4k対応のカメラやHDのカメラが設備として用意されていることがほとんどです。


自宅やオフィスでPCの備え付けカメラを使った配信よりも画角に余裕があり、画質も格段に良い映像を映すことができます!


ウェビナー配信では欠かすことのできない背景を付けるときにグリーンバックがあると、背景がずれるのを抑え、きれいに見せることができます。
背景合成で動画を流すこともできるので自社のPR動画を流してセミナーと訴求を同時に行うことができるなど活用方法は様々です。

 

プロンプターやスイッチャーなどの機械も自社ではなかなか用意が難しい、あるいはそこまで機材を用意する予定がない場合がほとんどだと思います。


スタジオでは様々な機材を使うことで、「画面の切り替えがスムーズ」「常にカメラ目線での配信が可能」など細かい点まで作りこまれた配信ができます。

ウェビナー配信機材環境

・ウェビナーの撮影・配信中に雑音が入りにくい

自宅で配信すると同居人の生活音やインターホンの音などの雑音問題、自分のプライベート空間が見えてしまうというお困りごともありますよね。
さらに、オフィスからの配信も周囲のノイズが入ってしまうという心配もあります。


それらの心配もスタジオで配信することで解消することができます!


プライベート空間が見えない。また、防音設備によって周囲の音が入りにくく、中で話している音も外に漏れにくいので、秘匿性も守られます。

 

・スタッフが配信をサポートしてくれる

自分ひとりでの配信、あるいは自社だけでの配信はやはり不安ですよね。


失敗してしまわないか、環境を整えるのに時間がかかるのではないか、途中で接続が途切れてしまわないか…という不安もスタジオ配信であればスタッフがいるのですぐに対応してくれます。
今後自社で配信していく予定という場合も、どういった設備環境を整えたら良いのかスタッフに聞くことで、今後の配信に活用することができます。

 

 

このように、スタジオ配信にはたくさんのメリットがあり、利用することで効率よく良い配信ができます!


ウェビナー全体のメリットにつきましても「ウェビナー開催5つのメリット|セミナー以外にも豊富な活用方法」でご紹介しています。

 

◆ウェビナーの配信スタイル

円卓状に机を並べてディベート形式で配信する。
数名が同じ空間に入ることでディスカッションやディベート形式のウェビナーを行うことができます。
ウェビナー配信スタイル円卓

 

グリーンバック・ホワイトバックを活用し、スタンドで配信する。
グリーンバックに商品・商材の動画を流しながら配信ができます。
視線が泳ぐと説得力に欠けてしまいますが、プロンプターを利用することでカンペを見ながらでもカメラ目線で配信ができます。

 

グリーンバックの前に机を設置して講義風に配信する。
配信で最も利用しやすいのがこの形ではないでしょうか。

ウェビナー配信スタイル講義

 

ウェビナーは様々な配信の方法がありますので、ぜひ自社の配信に合わせてご活用ください。

 

◆東京駅直結のスタジオ

当社は東京駅直結のスタジオがあり、自社開催のウェビナーや共催セミナーを行う際には自社のスタジオを利用して配信しています。


もちろんPCとマイク、インターネット環境があれば簡単に配信は可能ですが、スタジオ環境や普段よりも良い機材を利用することで視聴者側にも負担になりにくく満足度の高いウェビナーになることが期待できます。

 

ウェビナーサポートサービス利用のお客様にサービスとしてスタジオ貸し出しや、スタジオのみのレンタルも行っております。


その他にもこちらのスタジオの設備を利用して、撮影した動画を編集することもできます!

こちら「ウェビナーサポートサービス」でウェビナーサポートサービスやスタジオ利用のプランがご覧いただけます。

 

あとがき

オンラインでのセミナー、飲み会、帰省…など様々な使い方が広がっています。
新しい働き方、新しい生活のスタイルとしてウェビナーをぜひ取り入れてみてください。

 

 

ウェビナーにご興味がある方、配信してみたいけれど配信に不安があるという方、より音質や画質にこだわった配信をしたいという方に、当社ではウェビナー開催の支援サービスを行っていますので併せてご覧ください。


またウェビナーサポートサービスのほかに、ウェビナーのスタジオを東京・大阪などにもご用意しています。
下にあるボタンをクリックするとHPへ飛ぶことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。