ウェビナー配信時の疑問について解説!

ウェビナー初心者アイキャッチ_0918

公開日2021/4/14

みなさまこんにちは。マーケティング部 のあっち です。
新入社員も入ってきて、私もついに先輩になりました!

 

この記事はウェビナー初心者向けにウェビナーの基礎知識や活用ノウハウをご紹介しています。


ウェビナー開催のためにはどういった準備が必要なのか知りたい、ウェビナーってよく聞くけどどんなものかわからないという方に向けて色々とご説明していきたいと思います!


今回は当社がオンラインセミナーのサポートを行っていく中で、よく出る質問から配信についていくつかお答えしていきたいと思います。

◆ウェビナーの配信には何のツールを使用できますか?

当社はZoomウェビナー、Zoomミーティング、Webexイベント、Webexミーティグ、YouTubeLIVE、Facebookライブのツールに対応しています。

 

いざ配信しようと思って調べてみてもツールが多すぎて選べない、自分たちのウェビナーには何が適しているかわからないというお困りごともあるのではないでしょうか?

まず、ウェビナー開催やツール導入でおすすめなのがzoomです!

 

ウェビナー配信で利用できるツール~zoom編~」の記事でzoomについて説明していますのでぜひご覧ください。

 

ウェビナーはツール同士を組み合わせて使うことで視聴者の枠を増やすことができます。
また、YouTubeのように参加者側のハードルが低いものと連携することで訴求の幅を広げることも可能です!


参加者としては、zoomに登録する必要もなく、普段のYouTube視聴と変わらないスタイルでセミナーを視聴できるのは手軽ですよね。


さらに配信する側としても、配信に参加してもらいたい人数が増えても、視聴数が()人まで可能なので、大規模な配信が可能です!

 

◆ウェビナー配信ツールを導入していない/導入できないのですが、配信は可能ですか?

社内の都合で配信のためのソフトが導入できないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。


当社では配信サポートをご依頼のお客様には、当社のアカウントで代行して開催することも可能です!

 

また、導入予定だがまずは試験的に利用して検討したいという場合、40分という時間制限はありますが、zoomの無料ライセンスで100名までの配信もできますので、そちらを利用して社内で検討するのもおすすめです。

 

◆ウェビナー配信はどこからでもできますか?

配信するためのインターネット環境、PCなどのカメラとマイクがあれば基本的にウェビナーの配信はどこからでも可能です!


ウェビナー配信のクオリティアップに必要な機材・環境を紹介」では防音環境をおすすめしていますが、ウェビナーの形式によっては、外でロケ風に配信したいという場合もありますよね。


その場合は、そこにカメラやマイクなどの機材を持っていくことでロケ+配信が可能です!


当社はロケ対応も行っていますので、ご要望等ありましたらぜひお問い合わせください!

 

◆海外への配信は可能ですか?また、配信内容の通訳の方法はありますか?

場所を気にする必要のない、オンラインのセミナーなのであれば海外への配信をしたい!というお声もあるのではないでしょうか。


多言語対応(通訳)も、zoomの通訳機能を利用すれば簡単にできちゃいます!
参加者は自身が望む言語に音声を切り替えて視聴できますので、海外への配信も問題なく行えます。

 

◆あとがき

当社のスタジオが最近改良されました。
機材も増えましたので、また詳しくご紹介させていただきたく思います!

 

ウェビナーにご興味がある方、配信してみたいけれど配信に不安があるという方、より音質や画質にこだわった配信をしたいという方に、当社ではウェビナー開催の代行・支援サービスを行っていますので併せてご覧ください。


また、当社ではウェビナーサポートサービス他、ウェビナーのスタジオを東京・大阪などにもご用意しています。

 


下にあるボタンをクリックするとHPへ飛ぶことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。