オンラインセミナー開催の準備から配信に必要な機材・環境まで紹介!

ウェビナー配信機材・環境アイキャッチ

 

みなさま、こんにちは。マーケティング部ブログ担当の のあっち です。

 

テレワークも増え、オンラインでの業務やセミナーも浸透していますよね。

自社でもウェビナーを取り入れたいけれど、始めるには何かと用意することも多そうでまだ手を出せていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ご安心ください!ウェビナーは用意するものも少なく、案外簡単に始めることができちゃうんです。

今回と次回の2回に分けて個人で簡単に始められる機材から、当社のスタジオセットまでご紹介していきます。

ウェビナー開催を考えている方、悩んでいる方は是非参考にしてみて下さい。

◆ウェビナー(オンラインセミナー)開催の準備

まず、ウェビナーを開催するための準備として動画の配信システム、機材、そして配信したいコンテンツが必要です。

 

ウェビナー開催時に利用できるzoom・YouTubeLiveなどのツール紹介も以前行いましたので、併せてご覧ください。

→「オンラインセミナー開催におすすめの配信ツール・配信方法を紹介

→「ウェビナーを配信するならzoomがおすすめ!|zoomの便利な機能を紹介

 

今回は機材のご紹介です!

 

◆配信に必要な機材・環境

ウェビナー配信機材環境

 

◆PC

PCにカメラとマイクが内蔵されているものであれば、それだけでも配信可能です。

 

ですが、配信が途中で止まってしまう…ということもあり得るのである程度スペックがあるPCをおすすめします。

 

◆インターネット環境は有線を推奨

オンライン(web)で配信するセミナーなので、インターネット環境は必要になります。

 

普段自宅で使っているWi-Fiでも配信は可能ですが、例えば大規模な配信の際やPCの動作に不安がない、スムーズな配信を考えると有線の利用をおすすめします。

 

PCの動作が重くなると画面が固まるなど、参加者側にストレスや不安を感じさせてしまいます。

 

 

◆ウェブカメラ

配信に使用するPCにカメラが内蔵されていない場合、別付けのカメラは必須です。

 

PCのカメラよりもウェブカメラの方が画質が良いので、よりきれいに見せたいという方は用意することをおすすめします。

 

また、ホワイトボードを映すなど広い視野の必要な場合はPCのカメラではうまくいかない可能性があるので、自分の行いたいセミナーの内容と必要なカメラの質を選んでください。

 

◆マイク

マイクも、カメラ同様配信に使用するPCにマイクが内蔵されていない場合、用意が必要です。

 

マイクがあった方が登壇者の声をしっかりと拾ってくれるので、参加者も聞きやすいというメリットがあります。

 

録画配信であればカメラやマイクはなくても配信可能ですが、ライブ配信であればどちらも用意したほうがよりセミナーらしくなります!

 

 

◆あると便利な機材・環境

◆モニター(ディスプレイ)

配信する際に原稿を目の前のディスプレイに映しておくと見やすく、カメラの方を向きながら配信できます。

ウェビナー参加者・受講者に見せたい資料をディスプレイから共有することもできます。

 

◆照明

照明があると、ワントーン明るくなるので、表情や顔つきが明るく感じられます。

ウェビナー配信中、画面が暗いと参加者に与える印象が変わってしまうので、できる限り明るい環境で行い、それが難しければ照明を用意することをおすすめします。

 

◆環境

オフィスで配信する場合、参加者が声を聞き取りやすいようなウェビナーに適した場所を用意できるといいでしょう。

例えば、会議室をウェビナー用に使うなど、周囲の雑音が入りにくい場所を選んでください。

 

当社では、ウェビナーを配信する際やウェビナーサポートを行う際は自社のスタジオを使っています。

 

◆あとがき

スタジオの機材を初めて触ったときはたくさんあって使いこなせない…と焦りましたが、実際使ってみるとPC一台で行うよりも便利でスムーズな配信が行えると思いました。

 

ウェビナーはPCとインターネット環境があればもちろん配信できますが、機材を用意してクオリティを上げていくことで参加者の満足度も得られるのでぜひ、挑戦してみてください。

 

 

webinarに興味はあるが方法で悩んでいるという方は、弊社ではzoom、YouTubeを活用したウェビナー支援サービスを行っていますので併せてご覧ください。
また、ウェビナーサポートサービス他、オンラインセミナーで利用できるスタジオを東京・大阪などご用意しています。

下のアイコンをクリックすると当社のHPやサービスページへ飛ぶことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。