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【グランピング施設・キャンプ場向け業務改善】kintone活用事例②

前回、グランピング施設・キャンプ場向けの会員情報と会員の予約・お問い合わせの履歴を確認するアプリを紹介しました。
活用事例①【登録情報管理アプリ】

今回は視点を変えて、お客様からのお問い合わせに関するアプリを2つご紹介します。単にお問い合わせ情報を管理するだけでなく、その情報をもとに施設の改善やサービス向上につなげることができる画期的なアプリです。
kintoneはリアルタイムでの情報共有や、アプリ間の連携を得意としているので、お客様の声をいち早くサービスに取り入れ、グランピングやキャンプのホスピタリティ向上に役立てることができます。
今回は、「お問い合わせ管理アプリ」とそれに紐づく「グランピングTODOアプリ」をご紹介します。

グランピング予約管理アプリラインナップ

①会員情報管理アプリ
②お問い合わせ管理アプリ ←
③グランピングTODOアプリ ←今回はこの2アプリをご紹介!
④お部屋マスタアプリ
⑤予約管理アプリ

②お問い合わせ管理アプリ

施設を利用されるお客様の中には、初めて利用する方はもちろんのこと、グランピング自体が初めてという方も多いのではないでしょうか。
施設の公式サイトには掲載していない情報や、グランピングに関するお問い合わせなどが、日々多くあるかと思います。
そんなお客様のあらゆるお問い合わせを管理するアプリが「お問い合わせ管理アプリ」です。

■カテゴリー機能
下の画像はお問い合わせ管理アプリの一覧画面です。
kintoneの「カテゴリー機能」を設定することで、煩雑なレコードを複数のカテゴリーに分けての管理が可能です。これにより、お問い合わせ種別ごとの情報を管理・閲覧しやすくなります。

また、ステータスごとのレコード一覧画面の作成・閲覧も可能です。
下の画像は、ステータスが「未回答」のみのレコード一覧画面です。

カテゴリー機能の活用

【お問い合わせ登録画面(前半)】
下の画像はお問い合わせ内容の登録画面(前半)となります。
お問い合わせ内容のカテゴリーから、該当するものを選択します。
お問い合わせの回答状況に応じて「お客様への回答状況」のステータスを変更します。

お問い合わせ登録画面(前半)

【お問い合わせ登録画面(後半)】
下の画像上部の赤枠の「予約履歴」は、次章でご紹介する「⑤予約管理アプリ」の予約情報と紐づけることにより、過去の予約履歴を確認できます。
下の画像下部の赤枠の「お問い合わせ回答メモ」は、メールまたは電話でお客様に回答する際にメモとして使えるだけでなく、今後別のお客様から同様のお問い合わせがあった際に、迅速に確認・対応できる仕様です。

お問い合わせ登録画面(後半)

③グランピングTODOアプリ

グランピングTODOアプリは、お客様からいただいたお問い合わせをリスト形式で管理し、トラブル防止や業務改善に役立てられるアプリです。
先ほどご紹介した「お問い合わせ管理アプリ」と紐づけることで、レコードをスムーズに管理・閲覧できます。

【TODO登録画面】
こちらはTODOの登録画面です。
「お問い合わせ管理アプリ」の項目に合わせて、「今後の改善点」欄を新たに設けています。

TODO登録画面

■アクション機能
下の画像は、「お問い合わせ管理アプリ」のレコード詳細画面です。
kintoneの「アクション機能」を設定することで、レコードのデータを別のアプリや同じアプリに転記するボタン(アクション)の作成が可能です。これにより、入力間違いや入力の手間を省くことができます。

TODOの登録は、グランピングTODOアプリから直接登録することもできますが、「お問い合わせ管理アプリ」からの登録も可能です。
「お問い合わせ管理アプリ」から登録する場合は、TODOアプリに登録したいデータの「TODOに登録」のボタンを押します。

アクション機能

「今後の改善点」以外の項目がコピーされた状態で、TODOアプリの登録画面に遷移され、保存ボタンを押すとレコードが登録されます。
一番下には「今後の改善点」欄を設けており、お問い合わせの内容に基づいて、今後の対応や改善策を記入することができます。
これにより、業務の効率化だけでなく、お客様の声をいち早くサービスに反映することができます。

今後の改善点

kintoneを活用したグランピング業務改善シリーズの第2弾はいかがでしたでか?
今回、お問い合わせ管理とそれに伴う改善策を管理できるようなアプリを2つご紹介しました。前回に増して、kintoneの標準機能の幅広さを感じていただけたかと思います。ぜひ、貴社の業務改善にお役立てください!
次回は、お部屋の予約管理に関するアプリ例をご紹介いたしますので、お見逃しなく!

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ゴートップでは、アプリの設計・作成だけでなく、その後の運用やそのお手伝いを視野に入れた手厚いサポートを提供します。
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詳しくは当社kintoneソリューションサービスのページをご覧ください。



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