【2025年10月更新】kintone活用の悩みを技術で解決!業務効率化支援サービス『エスコートン』|技術アドバイザリー編
kintone(キントーン)活用、こんなお悩みありませんか?
「作ったアプリがうまく動かない……」
「権限設定やプロセス管理が複雑で難しい……」
「アプリ間の連携がうまくいかない………」
「社内で運用・改修できるような体制を整えたい……」
そんなお悩みに寄り添い、技術的な視点から解決をサポートするのが「技術アドバイザリーサービス」です。
「自分たちで使いこなせるkintone」を目指す方にぴったりの支援メニューです。

ゴートップのkintone支援サービス『エスコートン』とは
「エスコートン」は、DX推進に取り組む自治体や中小企業向けに、kintoneの導入・活用を支援するサービスです。
以下の3つのメニューから、課題に応じて柔軟に選べます。
・構築 / 伴走支援サービス
・技術アドバイザリーサービス
・研修サービス(eラーニング・ワークショップ)
今回は「技術アドバイザリーサービス」について詳しくご紹介します。
【構築 / 伴走支援サービス編】はこちら
【研修サービス編】はこちら
技術アドバイザリーサービスの特徴
「技術アドバイザリーサービス」は、kintoneのアプリ構築や運用に関する技術的な課題を、時間単位で相談・解決できるサービスです。
オンラインやチャットを通じて、経験豊富なスタッフが以下のような内容をサポートします。
・レコード構造やアプリ設計の見直し
・権限設定やプロセス管理の最適化
・アプリ間連携やプラグイン活用のアドバイス
単に完成品を渡すのではなく、操作・構築の過程を一緒に進めることで、社内にノウハウを残すことができます。
※原則、オンラインやチャットでのご対応となります。
サポート開始までの流れ
1.本ページの問合せフォームよりお問い合わせください。
2.ヒアリングのミーティングを設定いたします。(2~3回)
3.課題や、期待する業務改善、最終的な目標を共有し、最適なサポート内容・期間をご提案(サポート費用についても同時にご提示します。)
構築 / 伴走支援サービスと同様に、ご予算やお求めのサポート内容に応じて、柔軟なプラン設計が可能です。
こんな方におすすめ
・kintoneを社内で活用・改修できるようになりたい
・特定の機能や設定について詳しく知りたい
・自社の業務に合ったアプリ設計をしたい
・外部委託ではなく、社内で運用できる体制を整えたい
導入事例|製造業様(従業員規模:〜50人)
■導入前の課題
既存の販売管理システムが仕入管理の一部しか対応できず、業務全体のシステム化が進まないという課題がありました。
また、担当者ごとに業務の進め方が異なり、属人化が進んでいたため、業務の標準化と内製化を目指してkintoneへの移行を決断されました。
■ご支援内容と効果
技術アドバイザリーサービスを活用いただき、社内で運用・改修できる体制づくりを支援。
外部連携サービスを活用し、受注〜納品〜請求までの業務をボタン操作で簡単に実行できるようにカスタマイズしました。
導入後は、営業・仕入・請求業務の一元管理が可能となり、業務の標準化と効率化が進んでいます。👉事例の詳細はこちら
構築時間:約90時間
※費用・プラン詳細はお問い合わせください。