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【kintone活用事例の紹介】宿泊業界向け業務改善②(マニュアル管理アプリ・ホテルToDo管理アプリ)

宿泊業種向けのkintone活用事例をご紹介

宿泊業界向けのKintone活用事例をシリーズでご紹介します。シリーズ記事もぜひご覧ください。
【kintone活用事例の紹介】宿泊業界向け業務改善①(顧客情報DB・クレーム管理アプリ)
【kintone活用事例の紹介】宿泊業界向け業務改善③(従業員DB・スキルチェックアプリ)
【kintone活用事例の紹介】宿泊業界向け業務改善④-1(ホテル予約管理アプリ)
全4回でご紹介します(全5回になりました。)。

ホテル業務改善アプリラインナップ

前回の記事にて、クレームの共有にkintoneを活用できることはご理解頂けたかと思いますが、このクレーム情報をそのままにしておくのは勿体ないと感じませんか?例えば、マニュアルとして残しておくことや、ホテルの改善に繋げることが出来れば、どうでしょう。kintoneはリアルタイムでの情報共有や、アプリ間の連携を得意としているので、より顧客の声を早くサービスに取り入れる事ができ、ホテル全体のホスピタリティ向上にお役立て出来ます。
今回は、そういったクレーム管理アプリに紐づく、「マニュアル管理アプリ」と「ホテルToDo管理アプリ」をご紹介します。

今回は当社で開発したホテル業務関連アプリ8アプリのうち、「マニュアル管理アプリ」と「ホテルToDo管理アプリ」の2つのアプリについてご紹介します。
①顧客情報DB
②クレーム管理アプリ
③マニュアル管理アプリ
④ホテルToDo管理アプリ

⑤従業員DB
⑥スキルチェックアプリ
⑦ホテル予約管理アプリ
⑧部屋清掃管理アプリ

クレームはそのままにしない。エスカレーション機能で、ホテル全体のホスピタリティ向上にお役立て【マニュアル管理アプリ・ホテルToDoアプリ】

③マニュアル管理アプリ

ホテル業務は、複数の業務内容に分かれている事が多く、マニュアル等の書類は、煩雑になりがちなのではないでしょうか?管理のしにくいマニュアルを種別ごとに、一元管理できる「マニュアル管理アプリ」をご紹介します。

カテゴリー一覧
こちらは、マニュアル管理アプリの一覧画面となります。カテゴリー機能を使用しており、レコードを複数のカテゴリーに仕分けしています。こうする事で、多様な業務内容のマニュアルを管理・閲覧しやすく工夫をしています。

カテゴリー一覧

マニュアル登録画面
この画面からマニュアルを登録します。対応方法を記載する箇所以外に、ファイルを添付する欄も設けていますので、ファイル管理もスムーズに運用する事が出来ます。

マニュアル画面

マニュアルの登録は、以前ご紹介した「クレーム管理アプリ」からも登録が可能です。
次の画像は、「クレーム管理アプリ」のレコード詳細画面となります。上部の「マニュアルに登録」ボタンを押してみましょう。

マニュアルに登録

ボタンを押すと、「マニュアル管理アプリ」のマニュアル登録画面に遷移します。その際、「クレーム管理アプリ」内の件名と対応内容が、コピーされた形で画面が開きます。そのため、実際のクレーム事例に基づいたマニュアルを登録する事が可能です。

マニュアルに登録

また、次の画像のように、「クレーム管理アプリ」内でも類似した内容のマニュアルを表示する事ができます。再度同じようなクレームが発生した際に、マニュアルを基に迅速に対応することが可能です。

クレーム管理

④ホテルToDo管理アプリ

ホテルの改善事項をリスト化し、ステータス機能を設けて、ToDoリストのように管理できるアプリを作成しました。「クレーム管理アプリ」と紐づけることで、お客様の声を
サービスに反映しやすくしています。

ToDo登録画面
下図は、ToDoアプリの実際の登録画面です。改善すべき事項と、その最善策を登録する入力欄を設けています。また、ステータス管理により、未対応・対応済それぞれに情報を振り分けることが出来ます。

ToDoアプリ

ToDoの登録は、ホテルToDoアプリで直接登録する事もできますが、「クレーム管理アプリ」から登録する事も可能です。
下図は、「クレーム管理アプリ」のレコード詳細画面になります。ToDoに登録したいデータは、「ToDoに登録」ボタンを押します。

ToDo登録画面

クレーム種別と件名がコピーされた形で、ToDoアプリの登録画面が開きます。このように、クレーム管理アプリのレコードに紐づいた形で、ToDoを登録する事ができます。
また、赤枠内には、クレーム管理アプリとマニュアル管理アプリの情報が、クレーム種別に紐づいて、表示されています。登録するToDoと関連する情報が表示されて、より精度の高い最善策を立てることが可能になっています。

マニュアルアプリとクレーム管理アプリ

kintoneを活用したホテル業務改善シリーズ第2弾、いかがでしたでしょうか。クレーム管理に引き続き、マニュアルやホテルの改善事項を管理できるようなアプリを2つご紹介しました。ぜひ、貴社のサービス改善にお役立ていただければ幸いです!
次回は、従業員DBとスキルチェックアプリをご紹介します。煩雑になりがちな従業員情報を一元管理できるようなアプリですので、ぜひ次回もご覧ください。

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詳しくは当社kintoneソリューションサービスのページをご覧ください。



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