株式会社ゴートップ

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【導入事例】製造業の受注管理をクラウド化し、コスト削減と業務効率化を実現

株式会社ジェリフ様のkintoneによる受注管理システムのリプレイスをご支援

kintoneによる受注管理システム移行をサポートさせていただきました。
オンプレミスからクラウドへ移行し、ランニングコストを削減。さらに定期購入プランを新規リリースし、売上アップを実現した事例をご紹介します。
本記事では、導入前の課題から、当社の支援内容、そして導入後に得られた成果まで詳しくご紹介します。

今回のお客様 株式会社ジェリフ様

公開日: 2025年12月23日

業種:製造業
従業員数:40名
会社概要:株式会社ジェリフ様は、ゼラチン製造・販売、コラーゲンペプチド販売、食品添加物販売、その他ゲル化剤販売などを手掛けるメーカー。高品質な製品を安定供給することで、国内外のお客様から信頼を得ています。
公式サイト:https://www.jeleaf.co.jp/




























利用サービス アプリ構築/伴走支援サービス ※kintoneライトコースご利用
連携サービス/プラグイン
利用部門部署 販売企画部
利用目的 受注管理システムのリプレイス
導入前の課題 オンプレミス型受注管理システムの維持コストが高く、利用頻度も低下したため、
費用対効果が見合わなくなっていた。
導入後の効果 ・ランニングコスト削減:オンプレミスからクラウドへ移行し、維持費を大幅に削減
・業務負担の軽減:「リマインド通知」「注文データコピー」で作業効率UP
・売上拡大に貢献:定期購入プランを新規リリース → 1ヶ月で電話・FAX顧客の13%が申込
・出荷業務の負荷分散:キャンペーン時の集中を緩和

導入前の課題:受注管理システムのランニングコスト

導入前の課題

2013年よりオンプレミス型の受注管理システムを導入し、コストをかけて数回のバージョンアップを行いながら、受注管理業務に利用しておりました。
その後、販路拡大に伴いECサイトでの販売を開始しましたが、これまで電話・FAXでご注文いただいていた大切なお客様の中には、インターネットでの注文が難しい方もいらっしゃったため、従来どおり電話・FAXでの注文受付も継続していました。
しかし、受注の主流がECサイトへ移行したことで、従来の受注管理システムの利用頻度は低下しました。

さらに、5年ごとのサーバー入れ替えや、新しいパソコンの導入時にライセンスのコストがかかってしまうので、費用対効果を考えるとこのまま利用し続けるべきかどうかが課題でした。

kintone(キントーン)に決めた理由:ランニングコストのダウン及びアプリ内製化

これまで利用していたシステムよりもランニング費用を抑え、またパソコンのOS等に影響を受けないクラウド型のサービスがいいのではと考えました。

そこでTVCMでよく見ていたkintoneが候補になりました。あまりkintoneの知識はなかったのですが、自社でアプリ構築が内製できるということで、今回は受注管理システムのリプレイスですが他部署にも水平展開できると思い、kintone導入を決めました。

当社からの支援内容:オンプレミスからkintoneへ。業務の最適化と内製化を伴走支援

株式会社ジェリフ様には、当社の アプリ構築/伴走支援サービス「エスコートン」をご利用いただきました。長年運用されていたオンプレミス型受注管理システムから kintoneへの移行をサポートし、単なるシステムのリプレイスに留まらない、業務改善を見据えた支援を実施しました。

・要件整理と移行計画の策定
 既存システムの機能を分析し、kintoneで再現・改善するための要件を整理。

・受注管理アプリの開発・構築支援
 電話・FAX注文にも対応できる仕組みをkintone上にて構築。

・業務フローの最適化
 「リマインド通知」や「注文データのコピー」など、業務負担を軽減する機能を追加。

・社内内製化の伴走支援
 ジェリフ様が自社でアプリを改修・拡張できるよう、内製化を支援。


システム構成図


■受注管理システム アプリ画面
受注管理システムアプリ画面


■フィールド設定⑴依頼主情報 アプリ画面
依頼主情報 アプリ画面

💡アプリ構築のポイント

kintone「ライトコース(プラグイン使用不可)」という制約下で、最大限の利便性を実現しました。
 
・計算式の徹底活用:プラグインを使わず、標準機能の文字列の計算式等を活用し、入力内容の妥当性を判定
・アクション機能の活用:定期購入時はアクション機能を利用し、必要な項目のみをコピー。更新が必要なフィールドはあえてコピー対象外とすることで、常に最新情報が反映される設計にすることで運用ミスを防ぐ設計に!

⏱ アプリ構築時間
約25時間

無料相談受付中

導入後の効果:新たな販売メニューのリリースが実現でき、顧客ニーズを認識

導入後の効果

これまで利用してきたシステムからの移行後も作業内容に大きな変更がなかったため、スタッフの戸惑いはなく、スムーズに移行することができました。
また、以前より電話・FAXでご注文されるお客様向けに定期購入プランの受付をリリースしたいと考えていましたが、従来のシステムでは操作性に課題があり、受付自体は可能であったものの、実現が難しい状況でした。

しかし、kintoneで構築した受注管理システムでは「リマインド通知」や「注文データのコピー」が簡単にでき、スタッフの業務負担が軽減できましたので定期購入プランをリリースすることにしました。過去に電話・FAXでご注文いただいたお客様にご案内したところ、約1ヶ月間で13%のお客様から定期購入プランのお申込みをいただくことができ、大きな効果と思います。

業務オペレーションに関しても、定期購入プランなので購入後1ヶ月や2か月後に「リマインド通知」が届くのでスタッフも確認することができ、注文内容も「注文データのコピー」でスムーズに登録することができます。
弊社もこの定期購入プランにここまで反響があるとは思っていなかったので驚いています。やはり電話・FAXで申込むことを手間と感じているお客様がおられるのだと、改めて顧客ニーズを知ることができました。

また、出荷業務においても導入効果が期待できます。割引キャンペーン時にまとめてご購入されるお客様が多数おられるので、出荷が集中し作業負荷が大きかったのですが、定期購入によってバランスよく出荷作業が分散でき、作業負荷が軽減できると考えております。

kintoneは自分たちでアプリを構築できるので、より使いやすくするためのシステム変更も社内ででき、対応スピードが上がり業務効率化につながっていると感じています。

ご担当者様の声

お客様の声

サービスを利用した所感:やりたいことをスピーディに具現化していただけた

システムの依頼先を検討する上で、数社にお話をさせていただきましたが、ゴートップとの初回打ち合わせ時にも現行の受注管理システムを説明させていただきました。
こういうことをしたいとお伝えしたのですが、2週間後にはその内容がデモという形で忠実に再現され、とても驚きました。
また価格もリーズナブルだったため、ゴートップにお願いすることにいたしました。
また、kintoneのライトコースでも求めていたシステムを構築していただき、弊社の中でライトコースでもここまでできるのだなと実感いたしました。

将来の展望:全社でアプリ構築し業務改善を進めていきたい

今回ゴートップで構築していただいた受注管理システムを参考に自部署で『受注残アプリ』を構築し、受注残商品の管理業務で運用しています。
また、他部署でも今後業務効率化に向けた様々な管理アプリを構築する動きがあり、今回構築したアプリの利便性をいろんな部署に共有して全社でアプリ構築の内製化を進めていき、kintoneアカウント数も増やして全部署で業務改善できればと考えております。

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アプリ開発・伴走支援サービス


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ゴートップでは、kintone導入に必要な「業務課題の整理」「アプリ構築」「運用定着」までを一貫して支援するサービス escortone(エスコートン)を提供しています。
自治体・中小企業の現場に寄り添い、開発・定着・内製化までサポートします。

kintoneアプリ開発・伴走支援サービス詳細

サービス名 内容
構築 / 伴走支援 業務課題の整理からアプリ構築、運用定着までを一貫支援。訪問・オンライン対応で柔軟にサポートします。
技術アドバイザリー アプリ構築や改善に関する技術的なアドバイスを、時間単位で提供。内製化を目指す企業に最適です。
研修サービス 初級〜中級者向けのeラーニングや、実践的なワークショップを通じて、社員のスキルアップと社内定着を支援します。

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