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2025年11月最新 展示会来場者管理をkintoneで一元化|製造業のDX成功事例

紙管理から脱却!展示会顧客情報をkintoneでデジタル化し営業効率を改善した事例

展示会で獲得した名刺情報を紙で管理していた製造業様が、kintoneを活用して来場者管理をシステム化。情報共有の課題や営業フォローの属人化を解消し、営業活動の効率化とペーパーレス化を実現した事例をご紹介します。

今回のお客様 製造業 様

公開日: 2025年08月08日

・業種:製造業 ・従業員数:~120名 ・部門:営業部
























利用サービス 構築・伴走支援
連携サービス/プラグイン TISプラグイン
利用目的 営業業務の効率化、展示会来場者管理のシステム化
導入前の課題 ・名刺情報を紙で管理していたため、情報共有が困難
・展示会後の営業フォローが属人化
・商談の機会損失が発生していた
導入後の効果 ・顧客情報と営業活動の一元管理が可能に
・展示会後のフォローアップが記録され、営業のタイミングを逃さない
・商品選択や登録が簡単になり、誰でもスムーズに操作可能
・ペーパーレス化により、管理業務の負担を大幅に軽減

導入前の課題

展示会来場者の名刺情報を紙で管理していたため、管理が大変でした。そのため、情報共有や営業活動が非効率になり、フォローアップの機会を逃していました。
これらの課題を解決するため、まずは展示会顧客管理を中心に営業業務の効率化を目的として、システムの導入を検討されました。

ゴートップの支援内容

展示会の顧客管理と営業活動の見える化を実現。展示会後の営業効率UP

展示会での顧客管理を皮切りに、将来的には既存顧客の業務管理にも展開したいというご要望がありました。「エスコートン」構築・伴走支援サービスをご利用いただき、展示会来場者管理アプリを中心に、営業活動の見える化と効率化を支援しました。

システム構成全体図

<システム構成のポイント>
 ●紙での管理をkintoneアプリ化することで作業の効率化
 ●名刺情報と展示会後の活動記録を一元管理することで、対応の属人化を防止

来場者シート管理アプリ

展示会当日、来場者情報、配布したサンプルの数量を入力し、交換した名刺を撮影して添付する

導入後の効果

 ・顧客管理と営業活動の一元管理が可能となり、誰がどの顧客に対応しているかが明確に。
 ・展示会後のフォローアップも記録でき、案件の進捗が見える化され、タイミングを逃さない営業が実現。
 ・商品選択も簡単で、誰でもスムーズに登録が可能になりました。
 ・ペーパーレス化により、管理業務の負担を大幅に軽減

ペーパーレス化

ご利用者様の声

📌ペーパーレスでフォロー活動の管理を効率化
これまでの展示会では獲得したリード情報を紙で管理していたので、事前の紙出力等の準備から、当日リード情報を記録した紙の保管管理まで大変でした。特に紙だと記入後に振り返ることが難しかったのですが、kintoneでデータ化されたので振り返りが容易でリード客へのフォローが可視化できたので、ペーパーレスによる管理業務の効率化は非常に効果が大きかったです。

📌カンタン操作で世代を問わずに運用可能
利用するメンバーの年代も30代や40代以上と年齢層が広い中、40代以上のメンバーは最初に戸惑いもありました。そこでカンタン操作にする為、これまでの紙の流れと同じ内容でkintoneアプリを構築しました。結果、最初のレクチャーと少しの慣れですぐに運用できるようになりました。

将来の展望

kintoneは便利なツールなので、営業活動のスケジュール管理や案件管理等の管理業務と情報共有の効率化を進めたいです。
特にマネージメント業務では外出や出張先からでも管理や共有ができるので営業推進を停滞させることなく、担当営業も承認の為の待ち時間減少に繋がると思います。いろいろな業務をkintoneでアプリ化して連携させ、管理と共有を効率化して、日々の営業活動の強化に活用したいです。

まとめ|展示会顧客管理のDXはkintoneで!

展示会での顧客管理をkintoneでシステム化することで、営業活動の効率化と情報共有の強化を実現した製造業様の事例をご紹介しました。紙での管理に限界を感じている企業様は、ぜひkintone導入をご検討ください。

kintone導入・開発・伴走支援なら「ゴートップ」



ゴートップでは、キントーン導入のご相談はもちろん、運用しやすいアプリの構築提案や、保守・改善などお客様の課題や業務状況に合わせて、最適な支援やご提案をいたします。展示会管理・営業支援・業務改善など、kintone活用をご検討の方は、ぜひ「エスコートン」サービスページをご覧ください。

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