エヌ・ドット・ジェーピー

  • line

CRMツール『sellsee one』アプリ構成のご紹介

sellsee one の顧客管理機能のご紹介

2023年6月14日(水)にローンチした『sellsee one』をご紹介します。
sellsee one 導入のメリットや、ツールの考え方の概要を複数回にわたってご紹介します。

今回はsellsee oneのアプリ構成をご説明します。

sellsee oneを構成する主要な4つのアプリ

sellsee oneは管理用アプリと4つのアプリで構成されています。
・取引先責任者
・商談
・活動
・フォーキャスト(売上進捗)
「取引先責任者」から「商談」を紐づけて登録し、日々の営業活動を「活動」に記録し、活動により変化する売上見込や受注確度について「フォーキャスト」で状況分析を行います。


sellsee one構成図

取引先情報を管理する「取引先責任者」アプリ

取引先情報の管理を行うアプリです。
sellsee oneの運用は取引先責任者の登録から始まります。
取引先会社名、取引先の担当者名、担当者の所属、メールアドレス等を登録します。
このあと商談の登録を、本アプリに登録された取引先責任者のレコードのアクションから実施します。

このアプリの運用では、社名の取り扱いに注意しましょう。
○○株式会社や○○(株)、○○(株)××部といった、同一会社の表記ゆれが発生すると後々の集計に苦労することになります。
kintoneは柔軟性の高いツールですが、どうしても運用でのカバーが必要なポイントがあります。
運用の設計に不安がある場合は、エスコートンの伴走支援サービスや技術アドバイザリーでサポートします。




商談を記録する「商談」アプリ

本アプリでは商談を管理します。
レコード上のフェーズフィールドで商談の進捗を管理します。
活動アプリの活動報告も本アプリから行います。

「取引先責任者」アプリのアクション“商談を登録する”ボタンから登録を開始します。
活動量を把握するため、成約の可能性が低くても必ず登録しましょう。
登録・更新された“フェーズ”“納品予定日”“売上予定金額”は「フォーキャスト」アプリに反映され、これが精度の高いフォーキャスト管理につながります。
「商談」アプリに登録された内容がリアルタイムに集計されるため、商談に進展があったら都度反映します。





商談の内容を記録する「活動」アプリ

商談を管理し、営業活動による進捗があった場合、「商談」アプリのアクションを使って「活動」として記録します。

活動の記録は、部内の情報共有につながります。
蓄積した情報が将来的に、顧客別の傾向分析や業務引継ぎなどの際に役立ちます。




売上進捗を確認する「フォーキャスト」アプリ

売上目標に対する進捗を「フォーキャスト」アプリでチェックします。

sellsee one では商談の進捗をAの『納品完了』からEの『引合あり』の5段階で管理します。
売上や粗利の目標と現在の進捗を一目で確認することができます。

「フォーキャスト」アプリについては、過去の記事「CRMツール『sellsee one』 で実現する営業部門のDX化」でご紹介しています。こちらの記事も参照してください。





次回はクラウドサーカス社のMAツール「BowNow」との連携をご紹介します。

『sellsee one』の利用料金について

sellsee one は以下の料金でご利用いただけます。
個別のカスタマイズにつきましては、別途ご相談ください。

sellsee one 価格表

『sellsee one』に関するお問い合わせ

個人情報の取扱い当社Webフォームでご送信される個人情報の取り扱いについてお読みいただき、同意される方は「同意する」にチェックを入れていただきご記入ください。 ≪株式会社ゴートップ 個人情報の取扱いについて≫
■当社の名称、住所及び代表者の氏名
株式会社ゴートップ 三重県松阪市広陽町41-1 代表取締役社長 青山 光洋
■個人情報の利用目的について
当社が取得・収集した個人情報は、以下の目的のために利用いたします。また、個人情報の収集に際し、利用目的を別途ご本人に明示する場合には、それらの個人情報は収集の際に明示された目的のために利用いたします。
  • 各種名簿、販促物等の受付、印刷、発送
  • 販促キャンペーン応募、関連業務
  • ダイレクトメール印刷、発送
  • デジタルコンテンツ(Web、CD-ROM等)の制作関連業務
  • ホームページの運営、会員管理
  • 撮影、編集等映像制作関連業務
  • その他、個人情報の加工、印刷、発送に関わる業務
  • お申込みいただいたサービスのご提供
  • 各種商品・サービスのご案内、ご提案、資料のご提供、お問合せ対応
  • 開催又は協賛する イベント・セミナーのご案内
  • 事業活動に関するマーケティング活動、 コンテンツ・ 広告配信、及び調査等への協力依頼
  • 提供する新たな商品・サービスの開発、改善を目的とした分析
  • 事業活動に係る 統計データの作成
  • 採用に関する各種連絡・お知らせの配信、選考・決定
■個人情報並びに個人データの第三者への提供について
次の各号に掲げる場合を除き、取得個人情報並びに個人データをご本人の同意を得ないで、第三者に提供することはありません。
  • (1)予め、ご本人に必要事項を明示又は通知し同意を得ているとき
  • (2)法令により開示または提供が許容されている場合
  • (3)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (4)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (5)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  • (6)当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)
■個人情報の外部委託について
当社が定める個人情報保護体制の水準を満たす委託先に個人情報の取扱い業務の一部又は全部を利用目的の範囲内で委託する場合があります。
■個人データの共同利用について
当社は、当社及びパソナグループ各社の総合的なサービスのご提供のために、個人データを以下のとおり共同で利用いたします。
【お取引先等(見込み顧客を含みます)の情報】
項目 内容
共同して利用される個人データの項目 氏名、所属する組織の名称・住所・部署名・役職名・メールアドレス・電話番号・FAX番号、お取引履歴
共同して利用する者の範囲 当社及び株式会社パソナグループ、並びにパソナグループ各社。 ただし、外国にある会社を除きます。 パソナグループ各社一覧 https://www.pasonagroup.co.jp/utility/groups.html
共同して利用する者の利用目的 当社及び株式会社パソナグループ、並びにパソナグループ各社の各種商品
  • ・サービスのご案内、ご提案、資料のご提供、お問合せ対応 (商品・サービスを提供する当社及び株式会社パソナグループ、並びにパソナグループ各社におけるお問合せ内容の伝達・引継ぎを含みます)
  • ・当社及び株式会社パソナグループ、並びにパソナグループ各社が開催又は協賛するイベント
  • ・セミナーのご案内
  • ・当社及び株式会社パソナグループ、並びにパソナグループ各社の事業活動に関するマーケティング活動、コンテンツ
  • ・広告配信、及び調査等への協力依頼
  • ・当社及び株式会社パソナグループ、並びにパソナグループ各社が提供する新たな商品
  • ・サービスの開発、利用傾向
  • ・ニーズを把握し今後のサービス改善を目的とした分析、分析結果に基づくサービス等の提案
  • ・当社及び株式会社パソナグループ、並びにパソナグループ各社の事業活動に係る統計データの作成
取得の方法 名刺交換、ご商談、お取引のお申込み、イベント・セミナーのお申込み、Webサイトからの商品・サービス等に関するお問い合わせ等により取得した情報を、パソナグループ各社が共同で利用するシステムで共有いたします
共同して利用する個人データの管理責任者 当社及び株式会社パソナグループ、並びにパソナグループ各社
■共同利用に関するお問い合わせ窓口
お取引先の役職員の情報の共同利用に関するお問い合わせは以下の窓口までご連絡ください。 株式会社ゴートップ(本社代表番号)TEL:0598-20-2880 E-mail:privacy@gotop.co.jp
■統計処理されたデータの利用
当社は、個人データをもとに、個人を特定できないよう加工した統計データを作成することがあります。個人を特定できない統計データについては、当社は何ら制限なく利用することができるものとします。
■個人情報提供の任意性について
個人情報を提供していただくことは任意によるもので、何ら強制するものではありません。ただし、個人情報を提供いただけない場合には、利用目的に記載されたサービスをご利用できないことをご了承ください。
■本人が容易に認識できない方法による個人関連情報の取得
  • (1)ご利用者の利便性の向上、内容の充実、不正アクセスの防止を目的として、Cookie(サーバ側で利用者を識別するために、サーバから利用者のブラウザに送信され、利用者のコンピュータに蓄積される情報)やアクセスログを使用する場合があります。 取得・利用する情報は、IPアドレス、ブラウザの種類、閲覧したページ等になります。また、ご利用者のブラウザ上で、 Cookieを受け入れない設定をすることができます。 Cookieを受け入れないことによってご利用者の希望される当社サービスの全部または一部がご利用できなくなる場合があります。
  • (2)コンテンツの有効性およびご利用者の関心を把握するための一助、また、運用性とサービスの向上を目的として、Webトラッキングを使用して、WEB閲覧履歴の追跡、解析を行っています。 こうしたデータは個人情報を含むご利用者からのご提供済みの情報、及びCookieの情報とを組み合わせる場合があります。
■個人情報の開示、訂正、削除について
個人情報保護法に基づく、保有個人データの開示等( 利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供に関わる記録 )の請求等に係る手続きは以下のとおりです。
  • (1)開示等のご請求は原則ご本人に限ります。ご請求内容に際してはご本人確認とご請求手続き書類等が必要になりますので、下記の連絡先へお申出いただきます。
  • (2)次のいずれかに該当する場合には、開示等の対象になりません。 *本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利権益を害する恐れがある場合 *当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合 *他の法令に違反することとなる場合
■安全管理措置について
当社は、個人データについて、漏えい、滅失又は毀損(以下「漏えい等」といいます)の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。個人データの安全管理措置については、以下のとおりです。
  • (1)基本方針の策定 当社は、個人データの適正な取扱いの確保のため、個人情報保護方針を策定しています。 株式会社ゴートップ 個人情報保護方針 https://www.gotop.co.jp/privacy/
  • (2)個人データの取扱いに係る規律の整備 取得、利用、保存、提供、削除、廃棄等の段階ごとに、取得方法、責任者・担当者及びその任務等について「個人情報保管理ガイドライン」を策定しています。
  • (3)組織的安全管理措置 ①個人データの取扱いに関する個人情報保護管理者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報保管理ガイドラインに違反している事実又は兆候を把握した場合の個人情報保護管理者への報告連絡体制を整備しています。 ②個人データの取扱状況について、法令、個人情報保管理ガイドラインその他の規範と合致しているかどうかを定期的に監査しています。
  • (4)人的安全管理措置 ①情報セキュリティ(個人データ含む)について従業者には守秘義務契約書を交わしています。 ②個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
  • (5)物理的安全管理措置 ①個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。 ②個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
  • (6)技術的安全管理措置 ①アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。 ②個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
■個人情報(個人データ)に関するお問い合わせ窓口
株式会社ゴートップ(本社代表番号)TEL:0598-20-2880 E-mail:privacy@gotop.co.jp
 
  • line

お問い合わせ

お気軽にお電話ください。

0120-98-0016