2025年11月最新 kintoneが“使われない”理由と解決策|導入失敗を防ぐ無料診断チャート
「ExcelやAccessのように、顧客管理や案件管理を効率化したい」「社内で資料をすぐに共有・確認できる環境を整えたい」
そんなニーズに応えるツールとして、kintone(キントーン)は非常に有効です。ノーコードで業務アプリを作成でき、社内の情報共有をスムーズにすることができます。
しかし、導入後に「アプリは作ったものの、現場が使ってくれない」「kintone担当が一人で、アプリ構築が進まない」といった課題に直面する企業も少なくありません。
こうした課題を放置すると、せっかくの投資が無駄になりかねません。では、どうすればkintoneを本当に活用できるのでしょうか?
この記事では、kintone導入後に活用されない原因とその対策を解説し、自社に最適な支援サービスを診断できる無料資料をご紹介します。
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kintone導入前・導入後によくある課題
導入前の課題
・IT人材が不足しており、導入後の運用に不安がある
・情報共有が属人化し、業務の引き継ぎが困難
・Excelや紙での業務管理に限界を感じている
導入後の課題
・アプリは作ったものの、現場が使ってくれない
・ベンダーに依頼したが、自社で改修できない
・情報システム部が兼任で対応し、業務負荷が大きい
・kintone担当が一人で、アプリ構築が進まない
kintoneが“使われない”本当の理由とは?

kintoneはノーコードでアプリを作れる一方で、アプリ作成者に求められる知識は意外と多いのが実情です。
たとえば、「アプリのアクセス権」「プロセス管理機能」「リマインダー機能」「グラフ機能」「カテゴリー機能」「コミュニケーション機能」「スペース機能」など……
すべてアプリ作成者が設定する必要があります。
ノーコードとはいえ、これらの機能は直感的とは言えず、初めての方にはハードルが高いのも事実です。
これらを理解し、適切に設定できる人材がいないと、「使いにくい」「分かりづらい」アプリになってしまい、現場に定着しません。
見落としがちな“隠れコスト”に注意

kintoneを業務で本格的に活用しようとすると、標準機能だけでは足りず、プラグインや拡張機能の導入が必要になるケースが多くあります。
・有料プラグインや外部連携サービスの導入
・アプリ設計・改修にかかる人的コスト
・現場のニーズに合わないアプリによる非効率
ただし、これらの費用が月額利用料を圧迫してしまう可能性も多いにあるため、アプリ構築前にしっかりと設計する必要があり、
業務フローと必要機能を整理し、設計段階でコストを見積もることが重要です。
また、経営陣や管理者の都合だけで導入を進めてしまうと、「現場目線」のアプリでなくなり、使われないアプリが生まれてしまうことも。
自社開発 vs 委託|どちらがベスト?

「できるだけ費用を抑えて自社に合ったアプリ開発をしたい」
「プラグインや外部連携を活用したいが、選定に不安がある」
「自社で開発できる人材がいない」
「将来的には内製化したい」
そんな場合は、kintoneに精通したサイボウスオフィシャルパートナーへの開発委託や伴走サポートの検討も有効です。
パートナー企業は、導入前のヒアリングから、業務に合ったアプリ設計・開発・運用支援までを一貫してサポートしてくれます。要望に応じだ最適な支援が受けられるので、トータルで見ればコストも抑えられます。
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とはいえ、「自社にはどの支援が合っているのか分からない…」という方には、まずは診断チャート付きの無料資料をご確認ください。
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📘 資料ではこんなことが分かります:
・現場に寄り添い定着と成長を支援する伴走支援パートナーについて
・診断チャートで見つかる 最適な支援メニュー
・支援メニューのフロー
・よくあるご質問
まとめ|kintone導入を成功させるためには
kintoneは導入して終わりではありません。アプリ開発をはじめ、内製化や業務改善に向けて、現場に寄り添った支援が不可欠です。
ゴートップでは、アプリ開発・伴走支援・社内研修・技術アドバイザリーまで、企業の状況に応じた柔軟な支援を提供しています。
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