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【2025年8月最新版】「総務部門の業務改善に効く!kintone活用事例と導入ポイント

総務部門によくある課題

総務部門の業務改善にお悩みの企業様へ。

社員情報の管理、契約書の処理、備品や社用車の管理など、総務業務は多岐にわたり、属人化や情報の分散が課題となりがちです。
本記事では、クラウド型業務改善ツール「kintone(キントーン)」を活用して、総務部門の業務効率化を実現する方法を詳しく解説します。

ノーコードでアプリ開発が可能なkintoneは、バックオフィスDXを推進する強力なツールです。
実際の導入事例や、総務部門に特化したアプリのご紹介、支援サービスまで、総務担当者必見の情報をまとめました。

そもそも…キントーンとは?

kintoneは、サイボウズが提供するクラウド型業務改善プラットフォームです。ノーコードで業務アプリを作成でき、現場の声を反映した柔軟なカスタマイズが可能です。

・散在する紙やExcelののクラウド化
・業務の属人化を防止
・リアルタイムで情報共有
・スマホからも操作可能

kintoneで解決できる総務部門の課題一覧

総務部門では、社員情報の管理や備品の在庫管理、契約書の処理、勤怠管理など、日々多岐にわたる業務が発生します。
これらの業務をExcelや紙ベースで管理している企業も多く、属人化や情報の分散による非効率が課題となっています。
そこで注目されているのが、ノーコードで業務アプリを構築できるkintoneです。

以下では、総務部門でよくある課題と、それをkintoneでどう解決できるかを一覧でご紹介します。

課題 解決アプリ kintoneでできること
社員情報の属人化 社員名簿アプリ 一元管理・検索・分析・履歴管理
備品・消耗品の在庫管理 備品在庫管理アプリ 入出庫記録・在庫数自動計算・グラフ表示
社用車の管理 リース車両管理アプリ 保険・車検履歴・事故対応履歴の記録
契約書の管理 契約書管理アプリ 作成依頼・履歴管理・リマインド通知
勤怠の管理 勤怠管理アプリ 自動計算・スマホ申請・ICカード自動打刻連携
社内問い合わせ対応 FAQ・問い合わせ管理アプリ カテゴリ分類・履歴管理
会議室・設備予約 社内設備予約管理アプリ 拠点別予約・利用状況の可視化
決裁フローの煩雑さ 決裁願ワークフローアプリ 承認経路設定・ステータス管理・通知機能

「総務部門」での活用におすすめの資料をご紹介

📘 総務部門でのkintone 導入事例

実際にkintoneを導入した企業では、総務部門の業務効率化や情報の一元管理が進み、社内の生産性向上に大きく貢献しています。
教育機関・人材派遣会社・自治体・アウトソーシング企業など、さまざまな業種でのkintone導入事例をご紹介します。
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📘 総務部門でのkintone活用方法 図解で解説

kintoneを活用して総務部の業務課題をどう解決できるか、図解と具体的なアプリ例でわかりやすく解説しています。kintne導入をご検討されている方におすすめです。
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📘 アプリ設計ガイド

営業・総務・人事・製造・制作など、各部門で実際に使われているkintoneアプリをたっぷりご紹介!部門毎にどんなアプリを設計したらいいのかお探しの方におすすめです。
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「総務部門」のkintoneの導入・構築・伴走支援もお任せください!

kintoneの導入にあたっては、業務課題の整理やアプリ設計、運用定着までを一貫して行うことが成功のポイントです。
サイボウズオフィシャルパートナーのゴートップでは、総務部門向けのkintone導入支援サービスを提供しています。
開発に不安がある方や、社内での定着を目指す方は、ぜひご相談ください。

■ 構築 / 伴走支援サービス
kintone導入前の課題整理から、アプリ構築、運用定着までを一貫してサポート。訪問・オンラインによるきめ細かな支援を提供します。

■ 技術アドバイザリーサービス
アプリ構築や改善に関する技術的なアドバイスを、時間単位で提供。自社内での内製化を目指す企業様に最適です。

■ 研修サービス
初級〜中級者向けのeラーニングや、実践的なワークショップを通じて、社員のスキルアップと社内定着を支援します。

お問い合わせ

kintone業務効率化支援サービス

kintone導入や業務効率化に関するご相談、業務委託会社・外注先をお探しの方は以下よりお気軽にお問い合わせください。

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